2022/04/24

Nikon D7100



D7100はD7000をベースに真面目に作りこまれたカメラである。
D7000が素晴らしいカメラだったので、D7100の完成度は非常に高い。
バッファ不足のおかげで不人気のため中古が入手しやすいのも魅力だ。
連射はCLぐらいなのでバッファ不足は欠点にはならない。




最初に購入したD7100は妻に使ってもらうことにした。
赤ストラップのこのD7100にはAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを装着している。
数百ショットの新同品が42000円だったので自分用にもう一台購入した。
こちらはAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを組み合わせている。




写真趣味は夫婦二人で楽しめて、最初にカメラの購入費用がいるものの中古で揃えればたいしたことはなく、維持費もほとんどかからない。
経済的に先行き不透明な今後を考えても持続できる趣味だと思う。
旅行などの思い出も残るし、一つのテーマにじっくり取り組んでゆけば作品と呼べるものを作ることができる。

散歩にもいくようになるので健康にもよい。
鳥や植物を撮影して調べると、様々な知識が増える。




デジタルカメラの性能は頭打ちの状態だ。
それが原因かは分からないが、近年、ひどいカメラ不況になっているようだ。
広告収入が減りアサヒカメラなどの雑誌が休刊になったそうである。

昔ながらのオーディオ、カメラ、車という趣味は、終わりの時を迎えているのであろう。
ブームが去り、新製品に追い立てられることもなく、使い古した年代物に囲まれながらのんびりやれる時代がようやく到来したという訳だ。
購入に際しても新品ではなく中古品で済ませ、今持っているものを大切に使ってゆくというスタイルになるだろう。








2022/04/15

Creative Sound Blaster Z SE



長らくSound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD(2013年11月購入)とその改良型のHD r2の計4台を使用してきた。
動作が安定しており音についても特に不満はなかった。
DACとしてではなく、SPDIF光出力によるDDCとして使用していたからかもしれない。
とはいえ、ここらで新型に交代させようと。




1台目は2021年9月に、2台目をこの3月にいずれもamazonで購入。
1台目は10773円、2台目は10619円だった。
1台目はDIYホーンシステムに、2台目は改造ALTECシステムに配属した。

使用しているのは24bit/96kHzのSPDIF光出力だけである。
このZ SEに交換すると、音質がややクリアになったような気がした。
安定して動作しておりこの点でも特に問題はないようだ。




2022/04/10

YAMAHA PF70 and MOX6



pf70が置いてあった居間にMOX6と305P Mk2と共にpf70を戻してみた。
雑然とした感じがいただけない。
ケーブル類が見えないように工夫してみるつもりだったが、そういう問題でもないような気がする。




リスニングルームに置いていたときはなかなかカッコいいなと思っていたのだが、居間に置くと居間の家具や調度品に比べて貧相な雰囲気がして面白くない。
他の部屋に置いたほうがいいかもしれない。




2022/04/05

CLASSIC PRO PDM/R AC LINE REGULATOR MODULE (3)



黄色いホーンシステム用に3台目を購入した。
3691ポイントを使用して、32109円で購入できた。
今回も底板がやや曲がってゐた。
うれしいものである。





2台目の配属先は改造ALTECシステムである。
DIYホーンシステムのときほど効果はないが、やっぱりすっきりした音になった。
PDM/Rの取説にはこんなことが書いてある。

"RFI/EMI 
RFI(無線周波妨害)もしくは EMI(電磁波妨害)のノイズは、スパイクに比べると電圧は低く、エネルギーも少量ですが、一時的なものではなく継続して起こります。
この現象によって物理的なダメージを受ける可能性は少ないものの、音声信号に雑音が入る、映像がちらつく等の問題を起こします。
そしてこのノイズは、近くの無線送信機や特定の照明機器、モーターなどを介してAC電源に混入します。
ACラインの50Hz、もしくは60Hzより高い周波数で起こるため、ローパスフィルターを使用することで効果的に軽減する事ができます。"

このローパスフィルターが効いているのだろう。
また、安定化電源も効いているのではないかと思う。
これには確証はないが金をかけずに検証する方法もない。
黄色いホーンシステムにつなぐのが楽しみである。




2022/04/02

Cherry blossoms at night



Nikon D800とカーボン三脚を持ち出して夜桜撮影。




こういう紫がかったライトが使用されており、舞台の桜のよう。




露出補正を使用し、ほぼ肉眼と同じ感じで撮影できた。




人出が多くて少し驚いた。
でもまあ、こういうのもなかなか楽しい。






2022/04/01

Spring 2022



マメザクラがピンク色に変ってちり始めると、染井吉野などが満開になった。
今年は急に暖かくなったせいか、すべての草木がいっぺんに咲いたという印象だ。
庭の花桃やヤマブキなどがほぼ満開だ。
人知れず咲く運動公園の染井吉野である。
もとは草競馬場だったそうだ。




翌日の夕方、観光客がいなくなった桜の公園に出かける。
枝垂桜が満開である。




山焼きは裏庭に椅子を並べて眺めた。
大鹿が中腹を横切るように逃げて行ったのには驚いた。
鹿はもっと驚いていたことだろう。




秋田角館枝垂である。
夕日に照らされたところから開花しはじめた。