2012/12/16

BMW 7 Series High Security

下の画像は2006年型760Liのハイセキュリティ。
プロテクションレベルはVR6/VR7?だそうです。
最高速度は210km/h、0-100km/h加速は7.5秒。
ノーマルは250km/h(リミッター作動による)と5.6秒。
遅くなっているのは車重が3440kgもあるからです。
ノーマルが2220kgなので1220kgも重くなっているわけ。
カーボンファイバー強化防護板、車体下部防護板、フロントスクリーン緊急脱出口、ウィンドウの低位置化、ランフラットタイヤなどが装備されているそうです。
また、Retractable windows, front left and rightと記載されているので、後席のウィンドウはFixされているのではないかと。




こちらは750iL(E38)後期型のハイセキュリティ。


車体色が黒だとスカート部をブラックアウトした視覚的効果がなくなり、E38がかなり厚みのあるボディであることがわかる。
知ってる人しか知らない話だけど、750iLのウィンドウはノーマルでもペアガラス。
下位グレードはそうではない。










こちらはメルセデスベンツのS600 Pullman Guard。
乗りたいとは思わないけど、なんかカッコいい。







2012/12/08

Tesla Model S

最近の車についてネットで調べているとテスラのモデルSというセダンを見つけた。
これは凄い。
電気自動車なのに航続距離が最大426km、BMW M5よりも速い。
しかもそんなに高価ではない。

テスラは以前から知っていたが、そのうち消えてゆくバックヤードビルダーのようなものと思っていた。
ところがテスラはメルセデスベンツと協力関係にあるそうだ。
それにマトモなセダンを作るためにはレースで勝つよりもうんと技術力がいる。
V12どころかガソリン自動車、これで終了です。




M5との勝負。
ローンチコントロールとかで無敵だったのでは?


米国Car and Driver誌によるテスト


ボンネットの中もトランクルーム。
後部トランクルームにはオプションで子供用のシートを取付けることができ、この場合7人乗り。
右ハンドル仕様は2013年半ばより生産開始だそうです。