2015/03/20

The Chilling Stars


ヘンリク・スベンスマルク氏の不機嫌な太陽という本を買いました。
amazonで3024円。
読み始めたところ。
概要は知っているので暇つぶしです。

太陽黒点の数が少なくないかい?という話を聞いてからずいぶん経ちました。
今年、2015年は、サイクル24のピークが確定する年になるのではないかと。
2014年がピークだったにせよ黒点の数は少なかったよね。




スベンスマルク氏の説が正しいのかどうかは分かりませんが、マウンダー極小期に寒冷化したらしい。
このまま本当に寒冷化するのだろうか?
もう少し人生が長いといろいろ分かって面白いかもね。










サイクル24の太陽黒点の数が少ないと言うこと自体、興味を惹くことでした。
2013年ごろ、2011年から2012年にかけての増大がピークになるのか、それともその後にピークが訪れるのか、興味津々でした。






そしたら、2014年にやっぱりピークがきました。
太陽黒点の数が増加したのは慶賀の至りですが、ピークが遅れたという新たな事態が生じているわけです。
2015年2月の太陽黒点数は減少してきており、これで2014年のピークは確定かと。
う~む。









0 件のコメント: