2014/06/10

SEIKO Chronograph Perpetual SPC129P1


SNAB71P1のホワイトダイヤルが気に入ったため、今度はSPC129P1を購入してみました。
今年(2014年)発売されたモデルです。
クロノグラフと2100年までのパーペチュアル カレンダーを備えています。
amazon経由で時計広場から購入。
15280円+配送料756円で16036円でした。




針とインデックス、竜頭やA/Bボタンはローズゴールドであり、なかなか派手です。
ダイヤルには3つの小さなメーターが一段掘り下げて配置されています。
12時位置のメーターは曜日表示。
クロノグラフ使用時には"CHR"が指し示されます。
9時位置はスモールセコンド。
6時位置は24時間計です。
この24時間計は分針も備えており、アラームの設定も行えます。
そして、タキメーターの表示の内側には、12時から7時までの範囲に1日から31日までの日付、8時から10時ぐらいの範囲に月、11時周辺に年の表示があります。

SPC129のカラーバリエーションとして、SPC123、SPC125、SPC127があり、また、姉妹機としてSPC131とSPC133があります。




ムーブメントは7T86。
日本語の取扱説明書はありません。
設定方法はこちらを。
 
操作はすこぶる簡単。
設定後は竜頭を操作することはありません。
Bボタンを押すことにより、クロノグラフとカレンダー表示を切り替えることができます。
クロノグラフ(ストップウオッチ)の秒針の反対側が三日月型のカレンダーハンドというかポインターになっています。



Bボタンを押しカレンダー表示を選択すると、カレンダーハンドが日付、12時位置のメーターが曜日を指し示します。
上の画像では10日と火曜日を示しています。




次にAボタンを押すと、カレンダーハンドが月を示します。
上の画像では"MAY"と"JUL"の中間なので6月です。





さらにAボタンを押すと、カレンダーハンドが閏年とその他の3年を示します。
閏年は4で割り切れる年なので、最近の閏年は2012年。
上の画像では、2012年から+2年の2014年を示しています。
なお"L.Y."は"Leap year(閏年)"の意味です。


Aボタンを押してゆくと、カレンダーハンドは日付、月、年を順に示しますが、月、年を示した後、10秒ほど経過すると、自動的に日付を示します。
Bボタンを押してクロノグラフモードに切り替えると、ストップウオッチの秒針と24時間計が0位置に復帰します。
クロノグラフモードではAボタンでStart/Stop、Bボタンで復帰です。
さらにBボタンを押すとカレンダーモードに切り替わります。







ラグ幅は22mm。
型押しのカーフベルトが付属していました。

ケースの直径は44.6mmと大型。
ローズゴールドの派手さと相まってゴージャスな印象です。


Label: Watch






6 件のコメント:

sg さんのコメント...

突然のコメント失礼致します。

以前SEIKO時計について調べているうちにこちらの記事に辿り着きました。
時計の写真がすごくキレイで飽きることなく何度も拝見させていただいておりました。
そして先日SPC129P1を購入致しました(笑)
貴方様のような美しい写真は撮影できませんが現物を眺めて満足しています。

設定方法、大変参考になりました。
ありがとうございます。

jbl kiiro さんのコメント...

sgさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。うれしいです。
SPC129P1、年月日の表示方法が面白そうだなぁと思って購入したのですが、実物を見るとデザインが素晴らしかったので興奮したのをおぼえています。
文字盤に華があり、その代わりケースやベゼルをシンプルに仕上げているので、全体として嫌味がないですよね。
今は、グレーの革ベルトと組合わせています。
なかなか渋いですよ。

sg さんのコメント...

グレーの革ベルトですか。興味深いですね。
モレラートのベルトが好きなので取替えようかなぁと考えていたところです。
機会があれば写真掲載してください(笑)
SEIKOクオーツはいくつか所有しておりますがその中でもSPC129P1はかなりお気に入りとなりました。
仕事用として「SNAE29P2」をときどき使用しておりますがこちらも実物の文字盤がいい感じで2本並べるとサイズもデザインもしっくりきていい絵になります。

jbl kiiro さんのコメント...

お返事遅くなってすいません。
SNAB71P1につけたグレーのベルトの22mm版です。
下記のページに画像があります。
http://kiirojbl.blogspot.jp/2014/07/seiko-5-snke59k1.html
同じ白ダイヤルなので似た雰囲気です。

SNAE29P2の画像を見てみました。
文字盤の波模様が美しく、SPC129と雰囲気が似ていますね。
SNAE29P2とSPC129、どちらも大柄で見栄えがするデザインですよね。
このSNAE29P2は好みです。

sg さんのコメント...

グレー革ベルト新鮮でシブいです!
いつも無難な組み合わせばかりだと新たな発見はできないものですね。
とても参考になります。

そうそう。
ORIENT BAMBINO SAC00009N0 購入しました。
もちろん貴方様のキレイな写真の影響です(笑)

…時計は何本あっても終わりがないですね。

jbl kiiro さんのコメント...

ありがとうございます。
バンビーノの新型、ゲットされましたか!
ハックと手巻き付き、うらやましいです。
紛失したら買いなおそうと思うのですが、当分は旧型と仲良くやっていきます。