モーゼル社のオフィーリアシリーズのタンブラーです。
オフィーリアはモーゼル社設立125周年の1982年にLuboš Metelák氏がデザインしました。
Metelák氏は、1962年から1993年までモーゼルに在籍したデザイナーです。
モダンなデザインですが、そこはかとなくクラシックな雰囲気もあり、エレガントで女性向けのデザインだとも思います。
下の画像、左から順にアクアマリン、ベリル、アレキサンドライト、エルダーです。
黄色はエルダー(ELDOR)と呼ばれています。
グラスの高さは15.1cmです。
エメラルドグリーンはベリル(BERYL)。
薄紫はアレキサンドライト(ALEXANDRITE)。
アレックス(ALEX)と省略して呼ばれることもあります。
アレキサンドライトは、日光やLED光源のもとでは薄紫ですが、蛍光灯のもとでは下の画像のように水色に変化します。
不思議だなぁ。
ブルーはアクアマリン(AQUAMARINE)。
何れもアマゾンで購入しました。
一つ1万円ぐらいです。
最初にアレキサンドライトを購入し、続いてエルダー、ベリル、アクアマリンを購入。
その後、エルダーを割ってしまい、アレキサンドライトとエルダーを再度購入しました。
エルダーは机の上で倒しただけなのに粉々に割れてしまいました。
モーゼルのカリガラスは硬いそうです。
鉛クリスタルよりも簡単に砕けてしまいます。