2019/05/25

DIY Speaker (103)



オーディオラックにアンプ類を収容しました。
イケアのBestaのフレームに5枚のガラス棚板とガラス天板を組み合わせ。
背板はカッターを用いて穴を開けました。
ラックの白色に緑っぽいガラス板の感じがさわやかです。




ベリンガーのDCX2496等は脚部がないので、その代わりにダイソーの耐震マットを5組使用しました。
くっつきますので機材を操作してもずれませんし、地震でラックから飛び出すことも防止できます。
また、上下の機材の間にジェルマットの厚みの空間を確保することができるので放熱にも貢献するかも。

同時にパワーアンプの配属も変更しました。
2451HにA500を使用すると残留ノイズが出てしまうので、これをAVC3890で駆動することにしました。
AVC3890にすると残留ノイズがほぼありません。
その結果、上部15インチウーファーと下部15インチウーファーを2台のA500により独立して駆動することになりました。

ミッドベース(1008-8HE)用のA500の入力ボリュームを少し下げたため、初期調整はやり直しです。
例によって、測定と女性ボーカルを使用した試聴の繰り返しです。
で、こうなりました。

1. SUB 1808-HPS, -50Hz(LR48), -5.0dB, A500 10:00位置, 逆相接続
 EQ1 50Hz -6.0dB BP Q3.5
 EQ2  25Hz +6.0dB BP Q2.2
2. LOW LOWER 1508-8ALCP, 50Hz(LR48)-200Hz(LR48), -10.0dB, A500 10:00位置, 正相接続
3. LOW UPPER 1508-8ALCP, 50Hz(LR48 or OFF)-200Hz(LR48), -10.0dB, A500 10:00位置, 正相接続
4. MID LOW 1008-8HE,  200Hz(LR48)-594Hz(LR48), -6.0dB, A500 9:00位置, 正相接続
5. MID 2451H,  594Hz(LR48)-3.93kHz(LR48), -7.5dB, AVC3890 -18dB, 逆相接続
 EQ1 1.50kHz -4.0dB BP Q2.0
6. MID HIGH 2431H,  3.93kHz(LR48)-10.3kHz(LR48), -7.5dB, AVC3890 -18dB, 逆相接続
7. HIGH 2407H,  10.3kHz(LR48)-, -6.0dB, AVC3890 -18dB, 逆相接続




上部のウーファーは、通常は50Hzでカットしますが、カットを解除して低音側を伸ばすこともできます。
せっかく2つウーファーがあるので、レベル調整や受け持ち帯域の個別設定を試してみようと思っています。
また、上部ウーファーと下部ウーファーはリスニングポイントまでの距離が異なりますので、オートアラインによる個別設定も行う予定です。
というわけで、DIYホーンシステムは7ウェイマルチアンプシステムになりました。

初期調整後のテストドライブには、バーンスタインのショスタコーヴィチ5上野、同モーツァルトのハフナー、リンツ、プラハ、シフのチャイコフスキーピアノ協奏曲1、デュトアのシェヘラザードとローマの三部作、セルのハーリ・ヤーノシュと韃靼人の踊り、ケーゲルの幻想、ベルグルンドのシベリウス3、また、モノラルではワルターのブラームス3を使いました。




うん、これで本当に初期調整は完了というか成功。
海の方から吹いてくる心地よい5月の風の中でビルスマのバッハを聴きました。







 

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