2014/06/23

SEIKO Silver Wave 6433-6010

使っていなかった引き出しの中から発見。
30年以上前に購入し、20年以上使っていませんでした。
ダイヤルと裏蓋には諏訪精工舎製を示すマークが入っています。
クオーツで、確か当時2万円ぐらいだったような。




傷だらけでしたが、サンエーパールで磨いてみるとピカピカになりました。
800円ぐらいの裏蓋を開ける工具とセイコーのシリコングリスをamazonから購入。
電池が液漏れをおこしているのではないかと思っていましたが、SONY製のそれは大丈夫でした。
電池はマクセルのSR1120SWに交換しました。
ちゃんと動く上に、くるいが無いのには驚きました。

しかし、この6433-6010、黒いプラスチック製のベゼルのせいか、とても小さく見えます。
ケースの直径は35.7mm、ラグ幅は18mmです。
手首の周囲は18.5cm(7.3inch)あるため、なんとなく婦人用の時計をしているようにも見えてしまいます。
使用していた当時、小さいとは思っていなかったのですが。

手首の周囲の測り方は以下のとおりです。
まず、コピー用紙を、幅2cm、長さ21cmのベルト状に切ります。
その両端にセロテープをつける。
そして一端を腕時計をつける位置に貼り付け、ベルト状のコピー用紙を手首に巻きつけて一周したところに鉛筆で印をつけます。
これを手首からはずして定規で測ると19.3~19.4cmになりました。

時計の場合はやや締め付けて使用しますので、ベルト状のコピー用紙をギュッと締め付けて印をつけます。
これを測ると18.5(7.3inch)~18.6cmになりました。
ですから、測り方によっては19.4cm(7.6inch)ということにもなるかもしれません。




42mmのオレンジモンスターはもう少し大きいとモンスターらしいと思うのですが…




44.6mmのSPC131P1や44.8mmのSSA001J1はちょうどいい大きさです。




SEIKOやCASIOの海外モデルの場合、金属ブレスレットを2コマまたは3コマ落とすとちょうどよいサイズになります。
落とすコマの数が2コマまたは3コマということは、これら時計メーカーが想定している平均的な手首の太さではないか、とも思っています。




SNAB71P1は43.7mmですが、竜頭周囲のボリュームがあるので大きく見えます。




50mmをわずかに超えるJR1369です。
自分にはこのぐらいの大きさが限界だと思います。




Label: Watch









2014/06/16

SEIKO Neo Classic Chronograph Perpetual SPC131P1


SPC129P1のカレンダー表示機能が気に入ったので姉妹機のSPC131P1も購入しました。
SPC131P1は、"Neo Classic"なデザインになっています。




白いダイヤルに青針の"white face blue hands watch"であり、針の形もシャープなリーフ型です。
また、アラビア数字もエナメルを盛ったような雰囲気になっています。




青針は、透明感のある塗装か青メッキのようです。
スモールセコンド等の針もリーフ型になっています。





amazon経由で時計広場から購入。
14180円+配送料756円で14936円でした。




角度を変えると青針がひらりと輝き、大変魅力的です。




SPC131P1には黒色の型押しバンドが付属してきます。
SSA001J1とSPC131P1のバンドは、TimeKingの22mm幅のブルーの牛革製に変更しました。
amazonで1260円でした。
色によっては時々品切れ状態になるみたいです。
この革バンド、艶が抑えてあり、なかなか良い雰囲気です。
なお、TimeKingの時計バンドは、妙に短かったり、詰め物が入っておらずヘナヘナのものが含まれており、品質が一定ではありません。
というわけで、お勧めできるようなものではありません。








アウディ、強いなぁ…
かってのポルシェのような貫禄を感じるようになってきた。
ディーゼルのトルクで押しまくり、回生エネルギーを控えめにして電気系の負担を減らしている?
耐久レースの車両は、基本、ドライバーやライダーに負担をかけない造りになっていないといけない。
だからポールポジションを奪える車両が耐久レースにおいては必ずしも最速とは言えない。

この車体デザインも主流になった。
戦闘の中で培われるデザインは美しい。