760Liの引き渡しを受けたとき、「最初はアクセルもブレーキもそっと操作してください。凄いですから。」と言われました。少し慣れてきたので60km/hぐらいからアクセルペダルを少し踏み込んでみました。猛烈というより強烈な加速。750iLとは比較になりません。助手席にいた妻と顔を見合わせてしまいました。760Liの0-100km/hは5.6秒なので、750iLの6.6秒よりも1秒速いだけですが、加速感はそれ以上の差を感じます。E66 760Liがデビューした2002年当時のスポーツカーと比較してみると…
BMW 760Li
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力 445ps/6000rpm
最大トルク 61.2kg-m/3950rpm
排気量 5972cc
フェラーリ 550 マラネロ
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力 485ps/7000rpm
最大トルク 57.0kgm/5000rpm
排気量 5473cc
ランボルギーニ ムルシエラゴ
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力 580ps/7500rpm
最大トルク 66.3kgm/5400rpm
排気量 6193cc
ポルシェ 911 ターボ
水冷水平対向6気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力 420ps/5700rpm
最大トルク 57.1kgm/2700~4600rpm
排気量 3600cc
BMW 760Li
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力 445ps/6000rpm
最大トルク 61.2kg-m/3950rpm
排気量 5972cc
フェラーリ 550 マラネロ
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力 485ps/7000rpm
最大トルク 57.0kgm/5000rpm
排気量 5473cc
ランボルギーニ ムルシエラゴ
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力 580ps/7500rpm
最大トルク 66.3kgm/5400rpm
排気量 6193cc
ポルシェ 911 ターボ
水冷水平対向6気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力 420ps/5700rpm
最大トルク 57.1kgm/2700~4600rpm
排気量 3600cc
Lamborghini Murcielago
さらに過去のスーパーカーと比べてみると…
フェラーリ F40
V型8気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力 478ps(352kW)/7000rpm
最大トルク 58.8kgm/4000rpm
排気量 2936cc
ポルシェ 959
水冷(ヘッドのみ)水平対向6気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力 450ps/6500rpm
最大トルク 51kgm/5500rpm
排気量 2847cc
さらに過去のスーパーカーと比べてみると…
フェラーリ F40
V型8気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力 478ps(352kW)/7000rpm
最大トルク 58.8kgm/4000rpm
排気量 2936cc
ポルシェ 959
水冷(ヘッドのみ)水平対向6気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力 450ps/6500rpm
最大トルク 51kgm/5500rpm
排気量 2847cc
もちろん上記のスポーツカーの車両重量は軽く、0-100km/hのような測定値では直接比較できるようなものではありません。しかし、セダンとしてのフラットなトルク特性(760Liは1500~6000rpmの範囲で51kg-m以上)を実現しつつ、スーパーカーのエンジンと比肩しうるピークパワーを発生するというのは立派です。
(2012/12/24)
0 件のコメント:
コメントを投稿