2004/09/10

セブンのお話 10話 ファーストインプレッション(2)



760Liの引き渡しを受けたとき、「最初はアクセルもブレーキもそっと操作してください。凄いですから。」と言われました。少し慣れてきたので60km/hぐらいからアクセルペダルを少し踏み込んでみました。猛烈というより強烈な加速。750iLとは比較になりません。助手席にいた妻と顔を見合わせてしまいました。760Liの0-100km/hは5.6秒なので、750iLの6.6秒よりも1秒速いだけですが、加速感はそれ以上の差を感じます。E66 760Liがデビューした2002年当時のスポーツカーと比較してみると…

BMW 760Li
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力  445ps/6000rpm
最大トルク 61.2kg-m/3950rpm
排気量   5972cc

フェラーリ 550 マラネロ
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力  485ps/7000rpm
最大トルク 57.0kgm/5000rpm
排気量   5473cc

ランボルギーニ ムルシエラゴ
V型12気筒DOHC4バルブ
最高出力  580ps/7500rpm
最大トルク 66.3kgm/5400rpm
排気量   6193cc

ポルシェ 911 ターボ
水冷水平対向6気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力  420ps/5700rpm
最大トルク 57.1kgm/2700~4600rpm
排気量   3600cc


Lamborghini Murcielago


さらに過去のスーパーカーと比べてみると…

フェラーリ F40
V型8気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力  478ps(352kW)/7000rpm
最大トルク 58.8kgm/4000rpm
排気量   2936cc

ポルシェ 959
水冷(ヘッドのみ)水平対向6気筒DOHC4バルブツインターボ
最高出力  450ps/6500rpm
最大トルク 51kgm/5500rpm
排気量   2847cc


Ferrari F40


もちろん上記のスポーツカーの車両重量は軽く、0-100km/hのような測定値では直接比較できるようなものではありません。しかし、セダンとしてのフラットなトルク特性(760Liは1500~6000rpmの範囲で51kg-m以上)を実現しつつ、スーパーカーのエンジンと比肩しうるピークパワーを発生するというのは立派です。

(2012/12/24)




 

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