2024/09/21

Nikon AW120



近くの海へシュノーケリングに行って妻と一緒にのんびりする。
毎年7月から9月、十数回行く。
今年はこれを書いている時点で16回行っている。
amazonで吊るしのウェットスーツを購入したのが、2022年9月のこと。
これがあると海水温が低くても平気だし、日焼けもなし、クラゲも大丈夫だ。
水着の上からウェットスーツを着て、さらにライフジャケットをつける。
あとは、競泳用の度付きゴーグルと安いシュノーケル、それからマリンシューズの上から足ひれをつける。
ゴーグル用の曇り止めも忘れず塗りつける。

今年印象的だったのはチョウチョウウオの大群に出会ったことだ。
成魚の群れであり、それが全員お尻フリフリ状態の全速力で泳いでおり、後方からあっという間に追い抜かされた。
今までこんなのは見たことが無かったのでとても驚いたというか、驚かされた。

それから大きなイシガキフグに出会った。
今年になって遠くに見えていたのだが種類はよく分からなかった。
こんなにデカいハリセンボンはいないよな、と思っていた。
50cmから60cmぐらいのそれが突然至近距離に現れて、かなり驚いたというか、こいつにも驚かされた。
なかなか面白い奴である。




こんなに大きなフグは初めて見た。
いっしょに写っているベラは10cmぐらいだ。
このあたりの主かもしれない。
不愉快そうな表情が素敵だ。




0 件のコメント: