2019/09/13

JBL D130



D130ではないのですがE130を購入するチャンスはありました。
そのときはE130ではなく2155Hを購入し、それ以降、D130を購入する機会はないまま今に至ります。

D130とE130の違いですが、最大の違いはボイスコイルの巻幅にあります。
D130が図2Bのショートボイスコイルタイプ、E130が図2Cのトッププレートの厚み寸法とボイスコイルの巻幅寸法が同じタイプというのはご存じの通り。




どちらがいいのかはこの解説にあるように用途等によります。
ただし、家庭用で使用するのならあまり違いはないように思います。

ちなみにショートボイスコイルタイプのウーファーは、現行の業務用では存在しないと思います。
大入力により磁気ギャップからボイスコイルが逸脱してしまうと急激に駆動力を失ってしまうからです。
ドーンという大入力があると、再生しきれず音にならないという残念なことになってしまいます。





 

0 件のコメント: